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[满洲先世(清前)] 满洲人的先祖肃慎及靺鞨同日本的亲缘

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发表于 2011-1-18 21:31:13 | 显示全部楼层 |阅读模式

■渡海して日本に建国した北方ツングース族-粛慎、靺鞨、狄

 日本海岸の独立国「越国」は、山形県の小国町にあり、古志王神社がある。古志族は、中国東北から黒龍江流域沿海州に住んでいたツングース族である。日本古代、この民族は、遷移南下し、渡海して北海道に至り、日本一帯を統治した。一説によれば、彼らは、祖先の石像を彫刻して、祖先を祭った。現在、古志王神社が祭る神像は、鎌倉時代の一刀彫(小刀で刻み込む彫法)の古志王像である。古志国は、日本飛鳥時代(7世紀初め)の国名であり、越国又は高志とも写し、大化の改新時に至って、名称を越国に統一した。越国の位置は、今日の新潟県から福井県北部に当たる。この後、山形県、秋田県から青森県の最北端に至るまで、全て越国を称した。7世紀後半の天武、持統天皇時期に至り、越国は、越前、越中、越後に三分され、この呼称は、現在に至るまで用いられている。越後新潟の新発田市にも、古志王神社がある。当地の民間信仰には、このような伝説がある。神社の戸の隙間又は裂け目に赤土を塗り、身体上にも赤土を塗りさえすれば、冬になっても、皮膚は凍傷にならないという話である。これより、古志王は、元々寒地の神であったと見られる。「日本書紀」神代の国造り神話の中には、越州の地名がある。当時、本州を「大日本豊秋津洲」と称したことから、日本海沿岸の越国は、大和王権の外に独立した独特な地区であったと見られる。

■中国東北から日本に遷移した粛慎

 越国に移住したツングース族の中心分子は、粛慎に当たる。彼らは、元は中央アジアの遊牧民族であり、後に勢力は、中国東北から黒龍江流域及び沿海州に至るまで延伸し、再び北海道又は日本東北地方の日本海岸に遷移した。粛慎の名称は、隋・唐時、先秦時期に東北地方に居住した民族を呼称する総称である。日本の史料も、この呼称を踏襲した。「日本書紀」は、阿倍比羅夫が水軍を率いて北上し、「討蝦夷」、「征粛慎」を3次進行したと記載している。征討時、第三次渡島において、粛慎の船と遭遇した。粛慎の船は、羽毛を木の先端に挿して、旗印としていた。比羅夫は、粛慎と交易を試み、海岸に絹織物、兵器、鉄器等を堆積した。結果、粛慎方面から2人の老人が来て、絹の衣服と麻布を持ち去った。660年、比羅夫は又、軍船200艘を率いて粛慎を討伐し、熊2匹、熊皮70張を持ち帰った。この外、東北地方から上京献馬した記録も多い。これらの馬は、白色葦毛、白蹄のユーラシア大陸産の名馬だった。馬匹を除く外、慎粛は、「独犴」と呼ばれる北方野犬、箭筒、砂金等の名産を産した。山形県に遷移した慎粛人は、採鉱、採金技術に精通したことから、逐次内陸に深入りし、一度は茨城県の鹿島まで到達した。今の山形県内及び鹿島附近に至っては、ツングース族の伝説が流布している。

■高句麗から新潟県佐渡に逃亡した靺鞨人

 8世紀に進入し、粛慎の子孫、靺鞨族が台頭し始めた。靺鞨人は、元々黒龍江流域に在住し、温暖な地を求めて、朝鮮半島の高句麗に進入した。北海道、又は日本東北地方に移住した者は粛慎と称され、高句麗に移住した者は靺鞨と称された。彼らは、ツングース族である。しかし、663年、唐朝と新羅の連合軍が、日本と百済の連合軍を撃破した。この後、新羅は、朝鮮半島を統一した。高句麗に在住した靺鞨人の多くは、中国東北に逃亡し、渤海国を建国した。渤海国は、727年、日本と通商条約を締結し、使者を日本に派遣し、日本と約二百年の正式外交関係を維持した。この二百年間、数多くの靺鞨人が日本に現れた。わずか746年の1年だけで、1,100人以上が山形県に上陸し、日本人に帰化した。山形県、新潟県一帯は、ツングース族の同胞であったため、彼らに対して、一定の親近感を非常に覚えたと言う。「続日本紀」記載によれば、越後(新潟県)には、「狄」族又は「虾狄」族が登場する。狄族は、越後で活躍しただけではなく、東北地方にも深く入った。この狄族は、結局、いかなる民族なのか?709年、虾狄が大和朝廷に反乱したため、大和朝廷は、山形県に征狄所を設け、武器と船を配置した。反乱が絶えないことから、大和朝廷は、一方で持節鎮狄将軍を派遣して討伐し、一方では、靺鞨の根据地に使者を派遣し、中国の東北にも交渉に行った。狄族は、概ね、高句麗が新羅により滅亡させられた時、越後に流れ着いた靺鞨族の支族である。彼らは、不断に勢力を伸張し、半世紀後、亡命国家を建国し、中央政権への服従を拒絶した。

■渤海国、日本東北への版図拡大を思う。

 「日本書紀」記載によれば、高句麗最初の使者は、北方日本海岸に到達した。その後の高句麗使者も、全て北日本海岸に上陸した。渤海使者の上陸地も、全て北日本海岸だった。アイヌ族は、結局、粛慎、靺鞨といかなる関係にあるのか?更に一歩質問を進めれば、アイヌ族は、結局、大陸のツングース族と何の関係にあるのか?この問題は、今に至るまで回答不能である。ただ体質人類学の観点から見れば、アイヌ族は典型的な長頭形で、ツングース族は典型的な短頭形であるため、アイヌ族は、ツングース族起源ではあり得ない。我々が確定できるのは、ツングース族が大陸から渡海して日本の北海道及び東北地方に至り、大和政権とは異なる「越州」大文化圈を形成したことである。この越州は、7世紀前後に至り、粛慎に改称した。粛慎の後裔靺鞨族は、南下を継続し、アイヌ人と雑居し始めた。当時の蝦夷族は、熟蝦夷、荒蝦夷、津軽蝦夷に分かれた。我々は、これより、彼らは混住したとはいえ、各自の地盤も有していたと推測する。我々は、ツングース族は雄心万丈で、彼らは大粛慎国の建設を考えたのではないかとも推測できる。日本の粛慎国は、その実、中国東北、沿海州の広大な版図を包括する大粛慎国の一部分でしかない。

发表于 2011-1-18 23:29:57 | 显示全部楼层
虽然有汉字 但还是看的不太明白  求大师大致翻译一下
发表于 2011-1-20 18:46:57 | 显示全部楼层
回复 2# kampf


    图图 会日语 ,求简单翻译
发表于 2011-1-20 18:57:12 | 显示全部楼层
看不懂的路过。。。建议翻译成汉语或满语~
发表于 2011-1-20 22:13:14 | 显示全部楼层
翻译成汉语吧!这样比较大众化一些!图图豆包呼叫图图!翻译一下文章吧!
发表于 2011-2-9 02:26:54 | 显示全部楼层
我记得日本好像有“刀伊入寇”的故事。。。
发表于 2011-6-21 10:54:10 | 显示全部楼层
我是学日语的,大家等待啊,我给大家翻译翻译。。
发表于 2011-7-10 12:35:45 | 显示全部楼层
日本海岸的独立国家“越国家”是,在山形县的小国町,古志王神社。古志族”是由中国东北开始黑龙江省流域沿海地区居住的通古斯族。日本古代,这个民族,手部南下,拜北海道已经结束,日本统治一带。有一种说法称,他们在雕刻着祖先的灵位的习惯结合起来,成为供奉祖先。目前,古志王神社祭神像是镰仓时代的一刀彫(用小刀小心地刻上促进竹刻法)的古志王勿视。古志国家有日本飞鸟时代(7世纪初)的国名,越国家和高杂志都复印件,大化改新时,名称改为越国家统一。越国家的位置是今天的新泻县的福井县北部。后来,我从秋田县、山形县最北端的青森县也越国家实况转播。7世纪后半期的天武,统天皇时期,国家,越越后,越中,越前三分钟在此称号是到现在为止。越后新泻的发田市,还是古志王神社。该地区的民间信仰,就是因为这样的传说。神社的门的缝隙或裂缝的红粘土涂上也红粘土。试问,只要一到冬天,皮肤也被冻伤,就是北韩的故事。从此就看见古志王,原本寒地领袖。《日本书纪》神代的神话中,越州的地名。当时,《大日本本州豊秋津州”,日本海沿岸的越国家,大和王权的独立的独特的地区。

■日本的中国东北的手部粛慎

越国家移居到了通古斯族的中心分子不只对粛慎。他们,原来是在中亚地区的游牧民族,后,其势力是将中国东北开始黑龙江省流域及沿海州等延伸,并重新北海道或日本东北地区的日本海岸手部。粛慎的名称被定为参考隋唐·唐时,先秦时期东北地区居住了民族的称号的总称。日本的历史,这一称呼的安危的举动。《日本书纪》,阿倍比羅夫在水军带领北上,“討暇夷”、“征粛慎”在3次进行的记载。征討时,3次渡島中,粛慎船只和相遇。粛慎的船是带着羽毛的树顶端,旗帜。比羅夫粛慎和贸易,试图用絹織物、武器、铁器等堆积。结果,粛慎方面两位老人来了,我们的丝绸衣服麻布带走了。比羅夫,660年200艘被困,带领粛慎镇压,两只熊、熊皮70张带回了家。此外,献馬从东北地区的纪录也很多。这是对白色的马,葦毛马蹄欧亚大陆产的东亚日报杯赛马。馬匹以外,外面粛犴德表示:“北方”,被野狗地表明了铜、长産し,离散家属等。山形县手部的慎粛人严、采矿是精通按金,依次内陆深入,我曾经在茨城县的鹿岛为止。现在的山形卡西欧电子词典ev - sp3900及鹿岛附近,甚至连通古斯族散布的传说。

■高句丽开始,新潟県佐渡逃亡的宣布人

8世纪,粛慎的子嗣,宣布族(音译)。宣布人,原本黑龙江省流域居住,温暖的土地,韩半岛的高句丽。北海道或日本东北地区移居者则被称为粛慎移居到高句丽的人就会被称为宣布。他们在、通古斯族。但是,663年,唐朝和新罗的联军在对日本和百济的联合军击破了。后来,新罗,将对韩半岛统一了。高句丽居住的宣布,很多人都是中国东北逃亡,建立渤海郡。渤海是727年,日本和通商条约》签署,不仅是直接派往日本,与日本约两百年历史的正式外交关系。这两百年间众多宣布进入日本。只有746年1年间,被告知有100名以上山形県登陆日本国籍。山形县,新泻县一带、通古斯族的同胞,因此对这些人,一定程度的亲近感,我忙得不可开交。”“续日本紀”记录显示,越后(新泻县)中有这样一句话:“虾狄“或族”狄族”。狄族在越后活跃在球场上的外,还向东北地区也深度。这狄族最终还是任何一个民族的吗?天声人语虾狄年,在大和朝廷反抗,大和朝廷、山形县的长征狄所,武器和船。叛乱络绎不绝,大和朝廷,另一方面准备节鎮狄将军派遣了镇压,另一方面还宣布据地的根基,并派遣使者的中国东北也协商。狄族,大都根据新罗高句丽灭亡时,越后流落到的宣布族的支族。他们在不断势力得到提高,半个世纪之后,避难国家建立后,中央政府的服从拒绝了。

■渤海国的日本东北的扩大版图的不同之处。

《日本书纪》记载,高句丽最初的使者,北方日本海岸。此后的高句丽使节,全都北日本海岸卷土重来。渤海使者登陆地点也都是北日本海岸。阿伊努族人,结果粛慎,宣布与任何关系吗?更一步问题一致的话,就阿伊努族人,最终大陆通古斯族有何关系   
用软件翻译的   大家凑合看吧
发表于 2011-8-10 20:11:37 | 显示全部楼层
北海道是阿伊努人的國土,不是日本國土。
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